おそうじちゃぷって何?
おそうじちゃぷ(通称おそちゃ)とは、新屋大川端帯状近隣公園内にある「せせらぎ水路」の清掃活動のことです。

平成10年に今の1kmの細長い場所に500mの地下水が流れる水路(通称:せせらぎ水路)を設けた親水公園として整備されました。

しかし、清掃不足や広報不足のために、水路に入ってはいけないと考えられていました。それらを解決すべく、水遊び感覚で地域の方と一緒に楽しくお掃除しています。

水路に入って、ちゃぷちゃぷ楽しみながらお掃除をすることで、水路がきれいになり、「汚い」「入ってはいけない」というイメージがなくなるのではないか。。
 そう考えた初代代表松浦が立ち上がりました。

5月から9月下旬まで1週間に約1回おそちゃを開催しています!
おそうじちゃぷの他にも、水路を身近で豊かな空間であることを再認識してもらうための灯ろう流し「ナツナガシ」などを行っています。
inserted by FC2 system